FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整体・カイロプラクティック「!って何やってんの?」2012.7.22

私は、高知市介良乙750-1で誠心流手技整体療法の名前で

1994年に整体院をオープンしました。

誠心流手技整体療法3代目として設立しましたが知名度も

低く1995年には、日本カイロプラクティック連盟に入会。

2000年には、研修学理臨床実技を終了し2002年日本カイロプラクティック連盟 

カイロプラクター認定証を取得。

(認定番号734)

2003年には、厚生労働省認可組合日本カイロプラクティック連盟組合員に証人されました。

(認可 登録番号02-0066)

整体では、100年以上続く歴史ある手技療法を学びカイロプラクティックでは、上記に示した

基準をクリアする事により有限会社七福保険・日本興亜損害保険に加盟し万が一の賠償責任を

負えるように、安全な施術を心がけて頑張っています。

開業当初の話ですが、数か月してのことです。

突然治療中に、警察官と保険所の職員が来られ

「ここは、なにをしている処ですか?」

と、患者さんが居るのにびっくりでした!

整体とカイロプラクティックについての説明をすると「大丈夫ですね」と言って帰って行きました。

その後、行政として整体・カイロプラクティックについての変更や問題は無いかと年度替わりには、

電話で確認をとっています。

整体・カイロプラクティックは、国家資格を必要とせず民間療法として安全で無害であればだれが


仕事として行っても良いとされているので近年たくさんの治療院が増えてきました。

(上記に記した文面の国が無害であれば業を行ってよいと記載されているのは、カイロプラクティックで

あり整体については、なにも法律に関係することはなかったように思います。)


私は、あん摩・マサージ師や柔道整復師・整骨院などの国家資格が無い無資格診療として開業しています。

(しかし上記の方は、あはぎ法の元業を行っています。)

今、なぜこんな事を書いたのか?

7月15日に来られた患者さんは、高知市内の整体院で施術を受けその後全身に痛みが出て動けなくなった!

「本人の承諾を得て書く事にしました。」

仕事は、居酒屋店員で疲労による腰痛がおき整体院を探して施術を受けることにした。

名称 ○○○整体指圧
住所 〒780-0063
高知県高知市○○町11-1

○○○整体指圧を探して施術を受けた!

施術方法は、本人曰く「痛いところをぎゅうぎゅう押されているうちにどんどん痛みが増してきたけど

言えなかった。」


「帰るときには、歩けないほどになっていた。」

その後、病院にも行ったが何もしてくれなかったのでインターネットホームページを開き当院

「誠心流手技整体療法前里店」

を見つけ私に直接電話連絡をしてきました。

予約を受け6月15日に母親に連れられ来院してきた。

状態は、歩行も困難で立っている事も出来ない!

本人と相談をした。

上記にある賠償責任について説明をしたが告訴することは、しない事になり当院の施術を受ける

ことになった。

横に寝てもらうのにも一苦労!悪い場所をチエックするのにも、身体にふれるだけで痛いと、

悲鳴をあげる状態なので「そ~っとそ~っと」といった感じでチエックしてみるとゆがみがひどい・・・

当院の一通りのチエックを行って本人に自覚をしてもらった。

先ず、何が大事かと言うことです。

施術を行う整体師・カイロプラクターもしくは、ドクターが本当に悪い場所がわかっているか悪い

場所の関連性が本当にわかっているか!

わかっていて施術を行うと結果として動かない場所は動き、痛い場所の痛みが軽減されたり行動力が

アップするはずです。

例:ドクターに良くある話や行動・・・

ドクターが悪い場所をMRIやレントゲンなどを見て説明することは、良くあるが・・・

「こうすれば動き出すとか、痛みがとれるよとか言って手当をその場で行い治してしまう」

などといった事を聞いたことが無い・・・?「なぜ?」

答えは、 「治そうとしてないからだと思う!」

ドクターの考え方は?

「日が薬ですよ」

とよく言ってますよね・・・(注射・薬を出す。)

入院してゆっくりしてると良くなる!

「痛みがとれたから治ったでしょ~?」

しかし、身体はの動きが悪くなった事無いですか?

「すべてのドクターがこんな事じゃないと思います。」しかし!

(患者が辛い苦しい状態があって訴えてもレントゲン・MRIに異常が無ければ問題にしない!

尿や血液をとって数値を見て基準内なら異常はないと答える!

患者がそれでも悪のじゃないかとを言い続けると、うつ病じゃないかと判断され神経科を進められる!)


上記( )は、私が34年前寝たきりになるまでの経過も含めて。

以上「例」でした。

話しを戻してこの患者さんのビフォーアフターを見ていただくと言っていることが良くわかると思います。

ビフォーアフターは、6月15日と6月20日の写真です。

資料を作成までに施術を受けた回数6月15より16.18.20日現在も施術中・・・

気をつけをする 前 真っ直ぐ立っているのも困難な状態

上向きに寝る 前 上向きに寝る 後 どこをさわっても痛みで涙が出る!

首を上向きに前 首を上向きに 後 

施術前は、15日 施術後は、20日に撮影

左向き 前 左向き 後

左右の腕を前から頭上に 前 左右の腕を前から頭上に 後

左右の腕を頭上に 前 左右の腕を頭上に 後

右足をあげる 前 右足をあげる 後

左足をあげる 前 左足をあげる 後 ほとんど左足は、上に上がらなかった。

膝を曲げて腰を下ろす 前 膝を曲げて腰を下ろす 後 膝を曲げるのはかなり困難だった!

当日の施術後 15日当日の施術後の写真です。

当日施術後は、腰を下ろすのに補助が必要でした。

コメント 良くなった 患者さんの声「コメント」も頂きました。

施術5回で完治しました。

整体は、文字どうり体を整える事です。

最後に良くある質問で・・・

時間は、どれくらいかかりますか?

いろいろな、フリーペーパーやホームページなどで30分いくら45分いくら50分いくらと書かれている

のを目にします。

整体・カイロプラクターは、最初に述べたあん摩・マッサージ師や理学療法士と違って

簡単な施術であれば物の5~6分あれば改善し悪ければ来院数も増え半年かかるか1年かかるか

個人差は、かなりあると思います。

誠心流手技整体療法に来られる患者さんの70%の方は、10分もあれば悪い処の改善が出来ます。

しかし、日常生活でつちかって来た悪い姿勢については、本人の努力も必要です。

施術を受けその場で良くなり喜んで帰って今度来たときは、以前のままと言う方がほとんどです。

「他力本願はやめて、慢性化して悪くなった姿勢は、本人の努力が一番大切です。」
開業して18年間と、施術を行いだしたのが25歳!を合わせると31年間の患者数と施術回数が

経験として言える事だと思っています。

それと、宗志流国際拳法 5段の経験もかなりあると思います。

宗志流 五段


人の体を治すことは、知識・経験・学習力・技術の向上・思いやりと、研ぎ澄まされた神経感覚が必要だと思います。


誠心流手技整体療法ホームページ
スポンサーサイト

産後の骨盤矯正と股関節脱臼・・・2012.7.14

施術二度目の患者さんです!

はじめての施術は、産後の骨盤矯正と頭痛があると・・・

明神典子 患者さん最初のコメント

産後骨盤は、ゆっくり赤ちゃんが大きくなるに従って腸骨が

ひろがり仙骨の圧迫により腰痛が起き腸骨の広がりに伴い

股関節も外にひろがり元々の骨盤のゆがみを持ったまま、お産を

むかえ体のダメージを引きずったまま子育てに・・・
腸骨


骨盤は、ゆがんだまま股関節もずれて足の長さが違ったように感じます。

正しい整体を受けると何度かの施術で骨盤・股関節のゆがみは改善できます。

しかし、この患者さんは子供のころ股関節脱臼をしていたみたいで

アグラをかくと右足の付け根から下に降りず太ももが床につかないそうです。

触診してみると股関節脱臼が治っていないことがわかりました。

股関節脱臼を施術するのは、ちょっと痛みが出たりするのでお話をして

気をほかに向けてポキと音がすると「あれ?・・・痛くない!」両足はアグラ

をかいてもても太ももが、床にきちんとつくようになりました。

20年たった今、今回の施術一回で足を引きずって歩くことが無くなったそうです。

そのほかの症状も一緒に改善することができました。

明神典子2 患者さんのコメントです。

産後の骨盤矯正は、もう少しかかります。

誠心流手技整体療法ホームページ

患者さんの声を頂きました。

明徳高校卓球部より話がありました。
現在2名を施術しましたがまだ学校からの正式依頼は無い!
コメントは、頂きました。
2012.7.6 明徳卓球 紹介して頂いた方のコメント

2012.7.9明徳卓球部 2012.7.9明徳卓球部 卓球選手2名

地元明徳高校の選手を施術できる事になると嬉しいね!

他にもコメントいただいています。

2012.7.7渕山カンナ 2012.7.7渕山幸子 2012.7.7渕山千加

たくさんのコメント頂きありがとうございます。

これからも施術頑張りますのでよろしくお願いします。

誠心流手技整体療法ホームページ

Appendix

プロフィール

tomtom2008

Author:tomtom2008
誠心流手技整体療法三代目 西 勝彦です。

整体:カイロプラクテイックの治療を始めて25年になります。


(誠心流の施術理念)
全ての患者様に良い治療を継続的に提供し、心身ともに健全で明るい生活をおくることが出来るようお手伝いする事に全力を尽くす。

そのために勉強を怠ることなく技術の向上を目指す。

後継者を育成し誠心流の精神と技術を継承する。

常に患者様を第一に考え、最高の施術を実現する。

謙虚さと奉仕の心を持ち高知に貢献する。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。