FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の姿勢  2008.12.1

最近の子供は、足を床に投げ出して座ると直角に座れななかったり、
両足を肩幅に開いて背筋を伸ばしてしゃがめない、あぐらを掻く事
が出来ない・・・「骨格の問題、家庭で姿勢を直しなさいとしかる
親がいないんじゃないかな~?レストランで良く見かけるのに、テーブル
にある食べ物に、顔をちかずけて食べる(犬食い)よく見ると親も同じ
食べ方をしているではないか!これでは親が注意できるわけない」


最初は、姿勢が悪いだけかと思っていたのですが、赤ちゃんの
まま大きくなったんじゃないかと思えてきた。

なぜ?

赤ちゃんの腰椎は、後屈・後湾しているのが当たり前で
それは母体にいる時に丸まった状態でいるから。

しかし!

今の子供の、腰椎は、後屈・後湾のまま手足が伸びたのではないだろうか?
幼稚園や小学1・2年生ならともか中学生や大学生、成人を迎え
た大人と呼べる人までそんな感じ・・・!

一度まわりの人たちで、実験して見てください「床に体育館すわり
して背筋を伸ばしてそのまま膝を伸ばして行きます。」 (注意:腰骨を後方に丸めないでね・・・)
出来ない人が多分たくさんいると思うよ。

*******************************************************************

誠心流手技整体療法HPです。
http://www.seishinryu-seitai.com/
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

tomtom2008

Author:tomtom2008
誠心流手技整体療法三代目 西 勝彦です。

整体:カイロプラクテイックの治療を始めて25年になります。


(誠心流の施術理念)
全ての患者様に良い治療を継続的に提供し、心身ともに健全で明るい生活をおくることが出来るようお手伝いする事に全力を尽くす。

そのために勉強を怠ることなく技術の向上を目指す。

後継者を育成し誠心流の精神と技術を継承する。

常に患者様を第一に考え、最高の施術を実現する。

謙虚さと奉仕の心を持ち高知に貢献する。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。